やさしいきもち

はきだめ きらきらひかる

自分の好きなことを話すのが苦手

初回から何を言うんだって感じなくらいネガティブだが。

元々は自分の好きなものを好きなだけ吐き出したいから始めたブログだもんね。

 

私は昔から自分の好きなものを話すのが苦手。

19歳になった今でも、自分の「好き」について話すことが得意じゃない。

 

多分、昔から親に好きなものを否定され続けてきたのが原因だと思う。

何を言っても全部頭ごなしに否定されて、話す事自体も苦手になってしまった。

 

幼小中高と、いじめというかいじめに近いような嫌がらせをされてきたのも原因かもしれない。

 

簡単に言うと自分の意見を言うのが大の苦手。

 

話すのが怖い。発言が怖い。

 

的外れなこと言ってないかな。変だなって思われないかな。どうせまた否定されるんだろうなって思いながら生き続けてきたからどうしても苦手。

 

1人でいる時くらいは好きに語りたいから、ブログを始めた。